

スポスポスポスポスポンサー広告消えろスポンサー広告消えろスポンサー広告消えろスポンサー広告消えろスポンサー広告消えろスポンサー広告消えろ

ステロ雨
BW2始まってレートで使ってたPT
いつか書くきっと書くそのうち書く気分が向いたらめっちゃ書く

10/18超追記
以下解説
最近ポケモンもやっていないのでBW2環境最初期から使っていた構築でも載せておこうかなと
BW環境最後期はモチベの低下でまともにポケモンやっていませんでしたがBW2発売したら新要素を入れた雨パを作ろうと思っていました。
まずBW2環境に入ってよく見たポケモンと言えば
・霊獣ボルト
珠、眼鏡が多かった印象
・霊獣ランド
今も昔もスカーフ主流
・テクニシャンガッサ
この時はまだ襷主流だった気がする。
最近だとスカーフ、珠、鉢巻、残飯などがいるらしいですね
・レパルダス
最近はいるのかわからないけど流行ってましたね。
・ローブシン
ちからづく球が強いとかなんとか
・メタモン
変わり者、最近いるのかはわからない
この中で雨パに対して向かい風になる要素はテクニシャンガッサ、霊獣ボルト辺りでしょうか。
元々雨パを使う側からしたら邪魔だった二体ですが・・・

そして自分がBW最後期に使っていたのがこの雨パなんですが
BW最後期に流行っていた襷ボルトがもう辛すぎて辛すぎて。
ボルトロスのせいでポケモンがつまらないと思う時期さえありました( ´◔‿ゝ◔‘)・・・
この雨パから学んだ事も含めBW2から解禁されたテクニシャンガッサ(ポイヒガッサ含め)、襷ボルトロス(霊獣含め)、レパルダス構築、変わり者メタモンにメタを張りつつ雨パとして運用できる構築を考えたつもりでした

ニョロトノ@スカーフ 波乗り、冷ビ、めざ飛、寝言
キングドラ@珠    ドロポン、流星群、波乗り、竜波
ラティオス@眼鏡   流星、雷、竜波、トリック
ハッサム@悪ジュエル バレパン、蜻蛉、追い打ち、羽休め
カイリュー@鉢巻   逆鱗、炎のパンチ、瓦割、神速
コバルオン@ヨプ   インファイト、ボルトチェンジ、めざ氷、ステルスロック

最初に解説しておくべき所は
・襷ボルトへの解答
これについてはコバルオンが新たに修得したステルスロックで後から出てくる襷を潰せるようになりました。
何故コバルオンかと言うとまずトノグドラ二体で大きな壁となるのがナットレイ、ボルトロスですね
この二体をトノグドラコバルの基本選出の中で対処できるようになった事。
腐っても格闘なので一致格闘でナットレイを押していける。
ボルトロスの襷を潰せるので裏二体が上から殴れって処理できる。
以前使っていた雨パでのハッサム(鋼タイプのクッションと襷潰し、蜻蛉ボルトチェンジでの自主退場)の役割を疑似的に行えるのでとても適任に思えた事から五体を変えずに六体目の枠にコバルオンを採用してみました。

以下個別
ニョロトノ@スカーフ
控え目H32 B16 C200 D8 S252
169-x-85-97-148-121-122
波乗り、冷ビ、めざ飛、寝言
耐久無振りボルトをステロ+雨波乗りで確定 76.6%~91.5%
A200ガッサの二段階テクニマッパ確定耐え
A151ガッサの種ばくだん耐え

まず新要素ではないですが覚えさせやすくなった寝言を持ったニョロトノ
スカーフニョロトノは実はあんまり好きではないのですが
ボルトロスを上から殴れる事
S134ガッサを火力を持ちつつ上から殴れる事
この事からスカーフニョロトノを採用しました
基本的にガッサに起点にされず、舞われてもワンチャン倒せるように配分しました。
珠剣舞マッパは耐えないので今使うならもう少し耐久に振る必要がありそうですね
火力はステロ+雨下の波乗りで無振りボルトを処理できるところを最低限必要なラインに設定しました。
ステロと合わせて殴って削って行く役。

キングドラ@珠
控え目CS
151-x-135-161-136-137
ドロポン、流星群、波乗り、竜波
何の変哲もない控え目グドラ
ステロを撒いて襷を潰したり相手のHPを削ってから殴って行くので火力より打ち分け可能を優先しました。

ラティオス@眼鏡
臆病CS
156-x-100-182-130-178
流星、雷、竜波、トリック
こちらも何の変哲もない眼鏡ラティ
基本的に竜技より雷を打つ機会の方が多い

ハッサム@悪ジュエル
意地H252 A36 D220
177-170-120-x-128-85
ジュエル追い打ち(成功)で最低乱数以外ラティオス確一
ジュエルテクニ追い打ち+雨下C148一致波乗りで確定
C182不一致眼鏡波乗り43.5%~51.4%
バレパン、蜻蛉、追い打ち、羽休め
詳しい解説はこちら
コバルオンが鋼枠として心許無い所があったのでラティを確実に倒せるように。
選出機会は少なかった。変えるなら間違いなくこの枠

カイリュー@鉢巻
意地H132 A236 B20 D12 S108
183-202-118-x-122-114
A182一致鉢巻逆鱗上二つ?以外耐え
C161一致眼鏡流星群最高乱数以外耐え
逆鱗、炎のパンチ、瓦割、神速
レパルダス構築、襷を割ったボルトに対して神速を打ちたいが為に鉢巻でなるべくAをあげて採用
D面は雨ミラーも兼ねてこの数値
カイリューに対して代わりメタモンが出された時コバルを安定して出せるように四枠目は格闘技
瓦割は馬鹿力である必要はなかったと思ったため。活きた場面はなかったが壁対策

コバルオン@ヨプ
せっかちH8 C252 D12 S236
167-110-135-142-94-173
詳しいのは忘れたけど
C177ボルトロスの気合玉ヨプ込み耐え
C177ボルトロスの十万耐える
A181テラキオンの珠インファヨプ込み耐え
インファイト、ボルトチェンジ、めざ氷、ステルスロック
このPTの影の立役者
化身ボルトに対して確実に一回行動回数を確保できる
ステロ=ボルチェンのダメージでニョロトノの波乗り確定圏内
ヨプを持たせた副産物として
素早さを下げテラキオンの珠インファを耐えた後のインファで一発
メタモンによるコバルオンミラーでも同様


BW2環境最初期と言う事もありBW環境最後期から引き継ぎつつ注目されている新要素(霊獣ボルト、霊獣ランド、テクニガッサ、悪戯レパル、変わり者メタモンetc)が蔓延するだろうなと思って割とメタが張りやすかった印象
仮想していた相手に対しては綺麗に勝った事が多かったように感じているので割と満足できるPTになったと思います。
残念な点は途中で自分のモチベが急下降し改善するべき点を改善できずにポケモンそのものをほったらかしにしてしまった事でしょうか・・・


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

