スポンサーサイト


めっちゃ強い

はいどーも
シングル厨で使おうと思ってた構築紹介その2
ネオコバルト雨パ
コバルトさんのネオコバルト雨パですね
選出は難しいけどPTとしての使いやすさはとても良かったです
三か月くらい使っていても飽きなかったです
PTの解説はコバルトさんのブログを見た方がわかりやすいと思うので自分がいじった点だけ書いておきます
ニョロトノ@オボン   波乗り、冷ビ、、アンコ
キングドラ@眼鏡    ドロポン、流星、波乗り、竜派
ラティオス@竜ジュエル 流星、十万、凍える風、置土産
ハッサム @オッカ   バレパン、蜻蛉、羽休め、剣舞
カイリュー@ラム    逆鱗、炎P、神速、竜舞
キノガッサ@毒玉    ローキック、岩雪崩、胞子、身代わり
赤い所が変更点

変更点
まずニョロトノの変更点
その1 配分 
コバルトさんの物はCとSに多目に振っていて『バンギラスに勝てるように』を意識していますが自分は物理耐久に多く振りオボンを持たせ繰り出し回数を増やせるようにしました。天候を取りやすくが主な目的
自分で雨を降らせるので波乗りの火力も安定して困るような事はあまり感じました。冷ビの威力はちょっと気になりましたが・・・
作り直すのが面倒だったとか言えない・・・
ニョロトノの配分は
H252 B140 C28 D68 S20@オボン
197-x-124-114-129-93
A205ドリュウズの地震オボン込み二耐え
A204カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
A189バシャのジュエル飛び膝最高乱数以外耐え
C182眼鏡流星群最高乱数以外耐え
同速抜き抜き抜き
ニョロトノの配分は一概にこれ!と言うものはないと感じるので環境やプレイヤー自身に合うものでいいと思います
少しでも参考程度になればこちらをどうぞ

その2 滅びの歌→毒
ニョロトノの強みとして滅びの歌と言う技
これによりノイクンや小さくなるバトン等長く場に居座るタイプに対して後からの流しが不可能になりますが
起点にされた後に流す滅び、起点にしてくる相手をロックするアンコールこれを両立すると滅びの歌の使用回数がめっきり減ったので思い切って切ってみました
これによりブルンゲルに対して毒を入れられたり、アンコを読んで波乗りが通りにくいポケモンに引いてくる時、後ろに毒が入るのでサイクルを回す中でキングドラに一貫性を持たせやすくなります。
ニョロトノが起点にノイクンなども投げられるタイミングで毒を入れたりそれが出来なくとも後からアンコが出来るので『起点にされない』はクリアできてると感じました。

ラティオスの変更点
波乗りを十万ボルトに変更してみました
これは最近増えたブルンゲルに対して。気休め程度ですが
竜ジュエルなので一回目のサイクルで流星を打たざるを得なかった場合以降のサイクルでブルンゲルを削る手段がなかったため、波乗りと違って流星を打った後では無理ですが十万でも充分ヒードランの身代わりが割れたため十万ボルトに変更
ぱるうさんが21回シングル厨準優勝したPTの様に眼鏡トリックラティでもいい気もしますが凍える風からのキノガッサの勝ち筋がとても魅力的だったので
ぱるうさんのブログ読んだらトリックラティもいい気がしてきた・・・

カイリューの変更点
陽気→意地
陽気じゃないから負けたという試合が一回くらいしか記憶にないので意地のままでいいかなと思い意地のまま
作り直すのが面倒とか全然違います

以上が変更点

PTを見る限りラティオスとキノガッサがいて本来ブルンゲルはそこまで辛くはないはずですが
キノガッサに草技が入っていないので眠らせてもブルンに打点がなく、辛い事が多いです
しかし岩雪崩も使う場面凄く多くてとてもじゃないけど切れないんですよね

三か月くらい使ってかなり気に入ってるPTなんでまた使いたいかなーと思ってます
勝率もめちゃめちゃよかったので
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

