

The Emperor Chande Ver.2nd

はいどうも
シャンデラエンペVer.2ndっぽいのが出来たんで更新
前回紹介した
シャンデラ、エンペルト、ラティオス、ランドロス、キノガッサ、パルシェン
このPTがまた自分で組んだはずなのに使っていてとても使い辛いので解散しました( ´◔ ‸◔`)
前の記事見てくださった方にシャンデラエンペどうなってんってコメント頂いたのでどうにか形にしようとver2を
シャンデラエンペ

ユキノオー@襷      吹雪、ギガドレ、礫、宿り木の種
ガブリアス@スカーフ   逆鱗、地震、エッジ、寝言
シャンデラ@炎のジュエル オバヒ、シャドボ、身代わり、置き土産
エンペルト@オボン    ドロポン、冷凍ビーム、草結び、めざ炎
水ロトム@食べ残し    ドロポン、十万ボルト、電磁波、身代わり
テラキオン@ラム     インファイト、エッジ、身代わり、剣舞

ユキノオー@襷
控え目CS
167-100-112-159-105-112
吹雪、ギガドレ、礫、宿り木
なんてことはない襷ノオー
宿り木はラッキーに
めざ炎ないので最速ラッキーとは同速

ガブリアス@スカーフ
意地AS
183-200-115-x-106-154
逆鱗、地震、エッジ、寝言
わかりやすい強さと足りないS補強、催眠対策も兼ねて
ボルトロスはノオーとスカガブの二体で見るんご

シャンデラ@炎のジュエル
臆病CS
135-x-110-197-111-145
オバヒ、シャドボ、身代わり、置き土産
シャンデラエンペルトのシャンデラさん
オバヒと置き土産云々は後述
めざ格なりめざ氷はの採用は迷いましたが
置き土産で起点を作る役としても使いたいために安定性の上がる身代わりで
ハッサムに対して身代わりを残せるのも大きい
基本的に有利相手に繰り出し身代わりを張ってからのの打ち分け
控え目ならジュエルオバヒで慎重HDブシンが中乱数一発になる。
臆病か控え目かは要検討

エンペルト@オボン
控え目H252 B148 C96 D4 S8(めざ炎を採用するかしないかで変わる)
191-x-127-157-122-81
A205カイリューの舞げきりん42.4%~50.2%
A182強化無しガブリアスのじしん84.8%~100.5%
えぬ。くんさんのエンペ丸パクリ
シャンデラが消耗した後のナットレイが辛いのでめざ炎採用
アクジェが欲しい場面もありますがあったら何故か安心する草結び
シュカでの採用でも問題ないと思います。ウルガのめざ地耐えれるしそっちのがいいかも
自分は余りシュカが発動する場面がなくエンペを鋼として信用しきれていないのでオボンで
こいつも持ち物技構成要検討

水ロトム@食べ残し
臆病H140 B12 C150 D20 S188
143-x-129-144-130-143
16n-1 最速ドラン抜き
A205ドリの珠剣舞雪崩+砂ダメ高乱数耐え
C156トノの雨ドロポン高乱二耐え
カバドリに強い枠として
身代わりはやっぱりカバメタにも。よく覚えてない
シャンデラ、エンペルト、ユキノオーとPTが鈍足気味なのでSの補助に電磁波
こいつにめざ炎を仕込めば対ナットレイ、対ナットゲルがもっと楽になる
だけど使っていてボルチェンも欲しいと思う今日この頃
切る技無い技スぺない思考の停止
はい。要件等枠ですね

テラキオン@ラム
置き土産の起点先その1。
ラムなのは安定して積むため詰ませるため
特に書く事ないけどとりあえず強いとだけ
こいつは検討しない!これで決まり

以下コンセプト云々
Ver.2ndとして組み始めるにあたって
意識した事はシャンデラエンペの並びで現環境に多い積んで全抜きするタイプのポケモン
バシャーモ、パルシェン、カイリュー、ウルガモス(めざ地以外)、珠ハッサム、ア、アバゴーラ!?に対して強い事
これにより流星群やオーバーヒートを打った後『ある程度』起点にされない立ち回りを意識しなくても良くなる。
起点にされても選出によっては一貫を防ぐことができる
それ+逆にこっちのPTが呼ぶ者に対してラティオスとシャンデラの置き土産で起点にして全抜きする
これを考えて組みました。
ここまで読んで上にラティオスいねーじゃんって思う方もいるかも知れませんが
上にラティオスがいないのは色んな理由があってどっか行きました

最初シャンデラエンペルトから入り
前回記事に書いたようにタイプ相性の面でラティオスが入りました
シャンデラとラティオスをバンギラスが止めに来るお決まりのパターンを置き土産でテラキオン降臨からの展開を考えてテラキオン
起点先に強いとか言っておきながらめざ地ウルガどうするん?→カイリュー
カバドリドリーン→水ロトム
ボルトロス重い。
水ロトム、カイリュー→ユキノオー、ガブリアス
→水ロト必要だろこれ
ラティオス→水ロトム
そんなのこんなのこの構成
めざ地ウルガモスはスカーフガブやらで割とどうとでもなっていると思います

前回書いたVer1より使っていてだいぶ使いやすく感じました
気になるのはシャンデラの置き土産からの起点先がテラキオンしかいないという事でしょうか
まぁそれは構成上しゃーない(
あとはブシン重いですねうん。結局バンギローブつっらい

正直この構築はこの後どうしたら良いかわからないのでこれで一旦終わりかなぁ
だいぶレートも下がったし
それでもシャンデラとエンペの並び、起点先に強い点は個人的に気に入ったPTです
また何か変化なり3rdなりが出来そうな時に何かしら書こうかなと思ってます(*^-^)/

後半若干適当になったので気が向いたら加筆します( ´◔‿ゝ◔‘)


参考ついでにVer.1stの構成も
ラティオス@竜ジュエル 流星群、波乗り、凍える風、置き土産
ランドロス@スカーフ  地震、エッジ、蜻蛉、逆鱗
シャンデラ@命の珠   大文字、シャドボ、めざ氷or格、身代わりorニトチャ
エンペルト@オボン   ドロポン、冷ビ、凍える風、草結び
キノガッサ@毒々玉   ローキック、岩雪崩、胞子、身代わり
パルシェン@襷     つらら、ロクブラ、礫、殻やぶ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>シャドウさん
いつもありがとうございます(*^-^)/

記事の方にも書いたとおりこのVer.2ndでは
「相手の起点先に対しての抵抗力、そしてノオーガブのダメージ蓄積やシャンデラ→テラキオンの展開から全抜き」この事を意識して組みました。この先また細かな変更はあると思いますがひとまずはこれで形になっていると思います
仮にVer.3rdがあるとしても今のところこれ以外のコンセプトでこの二体を組ませる必要性がないと判断し今のところこの構築の次を考える予定はありません

申し訳ありませんがメールは私用以外で使う気はありませんので
お手数かと思いますがツイッター等でコンタクトをくださると反応できる時が多いと思いますのでそちらでお願いします。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

