

メリークリスマス!

今年もあと少しという事でにわかだけど格付け


S
色ラティオス
眼鏡やら珠やら持って壊れ火力で殴れるしトリック、置き土産、壁張りでサポートにも回れる。わかりやすい強さ
こんなおかしい火力たたき出すような奴に挑発打つのも躊躇われる。文句なしの現環境トップポケ

SとAの間位の
色がぶカイリューウルガバシャ
単体で決定力にも圧力にもなるポケモン
ガブリアスとカイリューは拘り、積み等の型を読み間違えるだけでゲームが終わる事も
拘ったガモスはあんま見ない気がするけど使ってみたい

A
ガッサテラキドリュウズハッサムバンギ
ボルトロスグロスユキノオー色アス通常いろみずろと
そもそものスペックに恵まれているポケモン、環境に刺さるポケモン

AとBの間
サンダースイクン
環境によりやや怪しいけどほぼAと同じくらいのスペックがある

B
カバるどんキングドラグライオン色コバルオンナットレイ
ニョロトノパルシェンヤドランラッキーブシン
上のやつらより環境に依存しすぎる気がするけどこちらもスペックに恵まれている
タイプや特性、種族、技で単体では無理でも他と組み合わせることで脅威になり得るポケモンや
刺さるPTにはとことん刺さるポケモン

C
エアームド ギャラドス キュウコン ゴウカザル サザンドラ
ソーナンス トゲキッス トドゼルガ ハピナス ビリジオン
フシギバナ ブルンゲル ヘラクロス ポリゴン2 ボーマンダ
マンムー ライコウ ラグラージ ランドロス ランクルス
オノノクス
受けにくいポケモンや安定した性能があったり上より見る数は少なくてもある程度の対策を切っちゃいけないレベル
気になる奴を突っ込んだだけだから変なの混じってるところはあんま気にしないでください

何となく考えてみた
完全に自分の主観的な物もありますが
後半結構適当かも
ここ変じゃね?ってとこあったらコメントで

BWから勢なのでHGSS環境後期~BW環境初期での変化を把握しきれてない所がありますが
ナットゲルから始まりカバドリが確立され
バンギドリ等の砂パ、夢ニョロモ、ロコン解禁でトノグドラ等の雨パ、キュウコンメブキ?等の晴れパ
ヤドランの再生力、グライオンのポイヒ解禁更に進化のきせきを持ったラッキー等馬鹿耐久で受け回す受けループ
加速バシャーモやウルガモス、ドリュウズ等積む隙を与えるとまずい事になったり
完全に高火力と受けのいたちごっこな環境だったと認識しています
そんな中でカバドリやウルガナンスや起点を作って全抜きというタイプのPTがいくつも開発されカバドリが強くメタに意識された。
そのメタに火炎玉ローブシンやあえてSの個体値を下げたハッサム等面白い型がが出てきた感じでしょうか
起点を作って全抜きタイプなら置き土産からの珠ハッサム等もそうですがカバドリはメタられても長い間環境の上の方にいるように思えます。
それだけシナジーが完成されているという事でしょうか。まぁ掴む程度にしか使ってないのでそのくらいしか
後はバンギブシンやラティハッサムなどのスタンパもいますが
そんなPTにも天候変化ポケモンが入ってきて天候と積み高火力と高耐久ばっかの環境でしょうか
フリーにも天候変化ポケモンやバンドリ、トノグドラがいてマイオナするにもしにくい環境なんですかね
なんにせよ今から始める人が入りにくい環境だとは思いますが…
来年はどんな風に環境が変化していくか気になるところです。
それではみなさん良いお年を


まぁまだ後三週間くらいあるんだけども

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

