

地雷テラキオン!?

さてさてどうも
今回はふと思いついて最近よく使ってるテラキオンを紹介します。
テラキ
 
まずは実数値
167-199-110-x-110-160
どんな型か一言で。
ただの意地っ張りASです!持ち物はこだわりスカーフ!
この段階ですでに漂う地雷臭。はいその通りですただの地雷型です
というか陽気ASとかは今更書く必要ないでしょ^^;

以下採用理由等々

スカーフの理由
奇襲目的、襷じゃないので受け出し出来る
個人的にボルトロスが苦手なのでボルトに先制して岩技を入れられるように
一舞状態のウルガモス、カイリューなどを抜いて岩技を入れられる
普段なら逃げるべきラティオスに突っ張れる
電磁波が入らないという点でガブリアスの方が優秀かも知れませんがガブのエッジ耐えボルトがいるので確実ではない、大抵のボルトにめざ氷で四倍を取られてしまうのでテラキオンをセレクト
電磁波を入れられても動けばボルトロスを落とせる。蜻蛉で逃げようとしても落とせる。
ガブよりかは確実にボルトに勝てるように
以前のトノスタンの記事ではボルトが重く、採用理由がよくわからなかったバシャーモに変わる足の速い格闘として。
そしてトノが逆鱗を耐えてマルスケを潰した状態ならテラキオンで突破が可能。
なかなか強そうに思えてきたんじゃないでしょうか;

そして意地っ張りの理由
これは雨パでの突破が難しいナットレイ
181-162ナットレイ(陽気テラキのインファ耐え)の調整崩し。
鉄とげで襷を潰される事も無いので
そして拘った事によって剣舞を積めないので気休め程度に火力補助

以上が意地っ張りスカーフで採用した理由。

技候補
挑発、剣舞などの補助技が入らないので攻撃技のみを
インファイト 特に言う事なしのメインウエポン
ストーンエッジ こちらもメインウエポンの岩技
岩雪崩 エッジを外して勝ちを落とす事があるので岩雪崩で威力が足りると感じるなら。ワンチャン怯み狙いも
聖なる剣 インファイトで事足りるかもしれませんが一応。拘りで耐久低下技を打つことに不安があるので
二度蹴り 上と同じ。こちらは連続技なので襷を貫通する事ができる。ただし威力不足、聖剣とは一長一短
シザークロス 普通では突っ張るべきでないラティやスターミーに突っ張って打てる。ただし威力不足
地震 多分いらん
燕 ヘラとかガッサ?そのくらい

こんなところでしょうか。
自分はインファ、聖剣、岩雪崩、シザクロで使用しています
インファは高威力一致格闘技
聖剣はインファに変わって打てるノーリスクタイプ一致技
雪崩はエッジの命中不安の為。威力足りないこともしばしば
シザクロはラティオスやヤドランに。正直火力不足とかそんなレベルじゃない
一応シザクロのダメージ計算を

CSラティオスへのシザクロ
ダメージ: 122~144
割合: 78.2%~92.3%
乱一にすらならないじゃないですかーやだー
はい。ステロダメージが入ればやっと乱一
やる気あんのかこいつ

図太いHBヤドランへのシザクロ
ダメージ: 68~82
割合: 33.6%~40.5%
ギリギリ乱数三発
交代読みで当てても再生力で逃げられて結局大したダメージになりません
対するヤドラン側の攻撃
図太いC無振り波乗り
ダメージ: 116~140
割合: 69.8%~84.3%
一発は耐えるので交代読みでぶち当てて一回、殴って返しを耐えて二回、そして殴って三回の突破
一応こうはなりますが再生力という特性、ヤドランの持ち物がオボン、ゴツメの事が多いので
結論:ヤドランの相手は不可能 (◞‸◟)
キチガイじみた硬さですね。物理で突破するとか言う考えが間違ってた

シザクロの採用理由とは・・・
みたいな感じになってますが技はほっとんど好き勝手でいいと思います。誰が考えてもなんだかんだで四つ決まると思うので
燕を持たせれば以前のトノスタンの記事で欲しかったバンギラスとキノガッサ両方に有効打を持てるキャラになる。拘りばれてなきゃ流石にテラキにバンギは出してこないと思うので
技が少ないなら挑発なり剣舞なりで入れたいものもありますが
スカーフを持たせる事でボルトロスや一舞状態のウルガモス、カイリューを抜けたりと魅力的な部分があったので今回はスカーフに
マイナーチェンジの教え技でまた追加されるんでしょうか・・・
とりあえず書いていてシザクロを使う気にならなくなったので蜻蛉返りをください


そんなこんなで地雷だけど地雷なりには採用理由があるのでそれを書いてみました
テラキオンはそんなに作れる型も多く無く周回するたびに余ると思うので興味があれば是非期待はせず使ってみてください


それではまたいつか!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

