

バンギランド 解説

さてさてどうもお久しぶりです

最近は日々のぼやき等を更新してましたがちゃんと書く記事は久しぶりですかね。
メタグロスがどうたらの記事は大会でグロスのクリアボディを忘れてドヤ置き土産した馬鹿がいたので私です
皆さんも気を付けてくださいね^ー^
はい。

そんな訳でまだ少ししか回していませんがとりあえずの考えていたものは作ってみたので紹介して行こうかなと
 
まずはバンギラス
バンギラス
慎重HDベース
岩雪崩、火炎放射、ステロ、追い打ち(挑発)
バンギラスはまだ持ち物や配分、色々迷ってるので省略
放射な理由はラティの珠めざ炎耐えくらいのナットレイに打って確定数が変わらないので命中重視
H159の珠ハッサムにも放射で珠ダメで落とせるとこまで持って行ける
アイコンが懐かしくなったとかは気にしないでください^-;
第三世代のアイコンが個人的に良いなと思ったので
やはり流石の高種族値。使ってて強いと思いました

ほんでランドロス
ランド
陽気AS252@スカーフ
165-177-110-121-100-168
地震、エッジ、逆鱗、蜻蛉
スカーフダルマや一舞後のウルガモスを抜けたりする点で陽気に。
めざ飛が欲しい。理由は後述

そして変な理由で入ってきて割と存在感の大きい
ハッサム
ハッサム
意地H108 A252 S148@珠
159-200-120-x-100-104
虫食い、バレパン、石火、剣舞
H 珠ダメ考慮で実数値159
S 準速ラッキー抜き抜き
余りA252
努力値をぴったり使い切るところが流石イケメン。
ステロを撒いたり、起点を作り剣舞を積む、全抜き
とにかく強い。性能もイケメン
止まる敵も少なくないですが
そこにはバンギラス、ランドロスのコンビで圧力をかけられる。はず
具体的なところで言うと
『カイリュー、ガブ、ウルガ、バシャ、ドラン、ブルン、ドリ、ムドー、(他エンペやジバコ等鋼全般割ときつめ)』
(マイページ奮闘記様から引用)
割とバンギランドが強めに立ち回れる相手が多いんじゃないでしょうか。
そんなこんなで採用の珠ハッサムさん。

そして
水ロト
ロトム
図太いH252 B4 C20 D4 S228@光の粘土
157-x-140-128-128-135
Hぶっぱ
S70族抜き
BD4と余りC
ドロポン、ボルチェン、リフレクター、光の壁
物理耐久キャラがいない事とパルシェンがきついと感じたので気休め程度に図太い
ハッサムとの相性はいい方。そして壁を張れる。そしてボルチェンが出来る。

そして雨メタに入った
フシギバナ
フシギバナ
これはお借りした物なので詳しいとこは省略
とりあえず催眠とめざ炎を持ったもの

そしてラスト一枠。
色々迷った結果、理由は覚えてないけど
アス
ラティアス
臆病H156 B44 C20 D36 S252@ハバン
175-x-116-133-155-178
流星、ショック、リフレクター、光の壁
ただのハバンアス。
これは使っていて置き土産ラティオスの方がいいと感じた。


こんなふうになりました。
まだ10数戦まわしたかまわしてないかですけど使い心地は悪く無い。しかし選出が難しい。
そこは慣れでしょうか。バンギランドと珠ハッサムが意外にマッチしているのかも怪しい
ラティアスより置き土産ラティオスだと感じた点は単純に置き土産が欲しい事とC133のショックではガッサが確一にならない事
そしてSが135以上あるキャラがラティ、ロトム、ランドしかいないのでどう考えてもガッサにはめられる。
なので神秘と置き土産の入っただいあんさんのラティオスに
これが入ってくるとだいあんさんのステロバンギ→置き土産ラティ→珠ハッサムの形ができますね。
考えれば考えるほどだいあんさんPTが完成されてると思います。
ガッサはランドロスにめざ飛を仕込んだりでどうにもなると思いますが
まぁこのPTは一応バンギでステロを撒いてランドでサイクルを回す。
バンギランドの保管の中に起点を作れるポケモンが多かったのでステロを撒いて起点を作ってハッサムで全抜き
という形をいれてみた構築なのでまた別物になっていくとは思います



とりあえずまた使って改善出来次第載せようかなと思います。

それではまたいつか!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

