

穏やかニョロトノ

前回の記事の図太いH252 B140 C4 D92 S20より効率良い配分があったので自分用のメモついでに
穏やかH252 B228 C4 D4 S20
これで197-x-124-111-133-93になるのでオボン持ってC182眼鏡竜派最高乱数以外耐えになります


ニョロトノ まとめ

はいどうもお久しぶりです。
今回は雨パ、トノスタンでのトノの型、配分、耐久調整色々
トノの配分構成は完全に好みになりますが今まで使っていたものをメモついでに

続きを読む »

ニョロトノ 2

メモ代わりー 色々間違ったので修正しました;-^
ニョロトノ
 

続きを読む »

一発目という訳でじゃあニョロトノ

さて一発目という訳で雨パを使うに当たって欠かせない存在ニョロトノについて書こうかなと思います。
このニョロトノ、第五世代になって夢特性で「あめふらし」という特性を得ましたと
これによりカイオーガ以外でも特性で雨を降らせることが可能になりました、と
ここまでは言わなくても皆さん分かってる事と思います
五世代になり砂パはカバドリなど砂かきドリュウズが入ったパーティーが猛威を振るっています。
そんな中であめふらしニョロトノと日照りキュウコンが解禁され雨パ、晴れパがシングル環境に現れた
最近ではカバルドン、バンギラス、ニョロトノ、キュウコン、ユキノオーといった天候変化ポケモンを見ない日はないと思います。
さて長くなりましたがニョロトノの考察にうつりたいと思います。
186.gif
ぴょんぴょん跳ねるニョロトノ。可愛いですね
動くアイコンが使いたかっただけとかそんなんじゃ
まずは種族値と特性
90-75-75-90-100-70:500
貯水、湿り気、あめふらし
なんというか正直アレな種族値
あめふらしがなければ採用理由を探すとこから
種族値500で言うとちょうどハッサムと同じ種族値
そして他の天候変化ポケモン
バンギラス 100-134-110-95-100-61:600
カバルドン 108-112-118-68-72-47:525
キュウコン 73-76-75-81-100-100:505
ユキノオー 90-92-75-92-85-60:494
まず目に行くのはバンギラスでしょうか流石の種族値。
これで天候変化持って砂舞ってる状態でD上がるとか完全に壊れ。

カバルドンもこの耐久での欠伸ステロで起点を作る能力は高いですしやっぱりいい種族値してらっしゃる。

キュウコンは。まぁうん。
そんなキュウコンも最近は割とみるようになってきて面白い変化なんじゃないんでしょうか。

ユキノオーこいつも種族値低いのにタイプ優秀、必中吹雪。強いです。
比べて真っ先に思った事はまぁやっぱりバンギラスが壊れてると。そういう事でしょうか
さて、これ以上ニョロトノの種族値に文句言ってもあめふらしはこいつだけなので雨パにはやはり欠かせないのでこいつを使うしかないという訳です

候補になる技
ハイドロポンプ タイプ一致+雨による強化でC90の割に良い火力が出ます。でもやっぱり命中が不安
冷凍ビーム これも普通に入るでしょう。
滅びの歌 使いどころは難しいけどやっぱり有って損はない技。PTにソーナンスが入ってくるなら滅び後にナンスで縛ることも可能
どくどく 雨パにはやっぱり刺さっちゃうブルンゲルへ。割と使用回数は多いかな?って感じ
熱湯、波乗り 命中が安定しないハイドロポンプに変わって安定で打てる技。雨下ならそれなりの威力は出ると思います。(あくまでそれなり)ドロポン+熱湯、ドロポン+波乗りの両立は当然の選択肢だと思っています。
気合玉 天候を変えに来たバンギラス、ユキノオーに刺さりますが威力は正直期待しちゃいけない。命中の割に合わないので自分は使う気になりません
目覚めるパワー飛行 相手のパーティにキノガッサがいるだけで初手で出す事を縛られるので無しでは無いはず。使うならカゴやスカーフでしょうか。
眠る カゴの実を持たすなら無しでは無いかと。
守る どくどくや滅びの歌、残飯と合わせて
気合パンチ バンギラス、ユキノオー、ナットレイ、ハピナスに叩き込みます。気合パンチ→砂下のハイドロポンプで慎重HDバンギラスを落とせます。
ただし四世代の技マシンなのであめふらしとの両立は不可能。

こんなところでしょうか
技も出揃ったので次持ち物の候補
スカーフ 種族値が低いので単体性能を上げるために。めざ飛を持たせれば初手で縛りに来たキノガッサに対面で勝つ事も出来ます
水ジュエル 雨下で瞬間最大火力を出す事ができます。H187-D135メタグロスを控え目ほぼCぶっぱ雨ジュエルドロポンで中乱一発で落とせるくらいの火力。波乗りや熱湯とドロポンを両立するならそっちも威力が上がるので嬉しいアイテム
眼鏡 ジュエルだと単発だけど眼鏡なら連射できる。水技以外の火力も上げることができる。
オボン 耐久に多く振ればオボンで二耐え出来る事も多いです。
カゴ めざ飛や眠るなどと合わせて。
こんなところでしょうか

前置きが長くなってしまったので自分が使いやすいなと思ってるものを紹介します。
@オボン
ドロポン、冷ビ、熱湯、滅び
図太い
H252 B140 C92 D4 S20
197-x-124-122-121-93

耐久面
意地ドリュウズの地震オボン込み二耐え
意地カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
意地バシャのジュエル飛び膝最高乱数以外耐え

火力面
H187-D135メタグロス 雨ドロポンで最低乱数以外二発
H4ガブリアス冷ビで中乱一

同族抜き抜き

こんな感じの調整。
これを耐えれば勝ちという試合が多々ありそれが物理方面だったので図太いHBベースに
自分のパーティで辛かったバシャーモ、カイリューの攻撃を耐えて反撃できるように
カイリューには勝てませんがマルスケは潰せます。
これがあるのとないのとではまた変わってくるんじゃないでしょうか。
ナットレイなどでステロを捲いておけばそのまま落とせます
バシャーモは耐えての熱湯で襷じゃない限り勝てます。襷剣舞は知らん
後はドリュウズにも勝てるようになってるので対砂パも楽になります
これだけ耐えれば物理面はかなり耐えると思って使っていいと思って立ち回れるんじゃないでしょうか
自分は使い心地良かったです

雨パを使う上でニョロトノはやっぱり鍵になってくると感じます。
個人的に拘り系の道具を持たせたトノはあまり使いやすいと思わないのでこういう型にしてみました。
スカーフめざ飛トノも使ってみたいと思います。
やはり選出段階でガッサを見るだけで色々と縛られてしまうので
後ろにガッサがいたらラティを出す。がバンギがいたらキャッチされたり、
だからと言ってトノを先発で出すとガッサにハメられる
そんな事もあると思います
なのでガッサを処理する方法を一つ多くしてもいいかも知れません。
ニョロトノにめざ飛があればガッサとバンギ両方のキャラに有効打があったりとそういう事もあると思います。
そこは使ってみないとわかりませんね。
使って思った事がまたブログのネタになるとも思いますので。

そんなこんなで初めて書いたブログでしたがやはりブログを書くのは難しいなと感じました。
人気のあるブロガーさんは凄いなと。
そんな私はポケモンもブログも初心者なので抜けてる事もありますが今後ともよろしくお願いします

それではまたいつか!


